このページでは、保坂和志『小説の自由』『小説の誕生』『小説、世界の奏でる音楽』のテキストを公開しています(順次更新中)。
- 私は夢見られた【後編】(『小説、世界の奏でる音楽』6)
- 私は夢見られた【中編】(『小説、世界の奏でる音楽』6)
- 私は夢見られた【前編】(『小説、世界の奏でる音楽』6)
- ここにある小説の希望【後編】(『小説、世界の奏でる音楽』5)
- ここにある小説の希望【中編】(『小説、世界の奏でる音楽』5)
- ここにある小説の希望【前編】(『小説、世界の奏でる音楽』5)
- 涙を流さなかった使徒の第一信【後編】(『小説、世界の奏でる音楽』4)
- 涙を流さなかった使徒の第一信【中編】(『小説、世界の奏でる音楽』4)
- 涙を流さなかった使徒の第一信【前編】(『小説、世界の奏でる音楽』4)
- グリグリを売りに来た男の呪文【後編】(『小説、世界の奏でる音楽』3)
- グリグリを売りに来た男の呪文【中編】(『小説、世界の奏でる音楽』3)
- グリグリを売りに来た男の呪文【前編】(『小説、世界の奏でる音楽』3)
- 人間の意図をこえたもの【後編】(『小説の誕生』12)
- 人間の意図をこえたもの【前編】(『小説の誕生』12)
- われわれは生成しつつあるものを表現するための言語を持っていない【後編】(『小説の誕生』10)
- われわれは生成しつつあるものを表現するための言語を持っていない【中編】(『小説の誕生』10)
- われわれは生成しつつあるものを表現するための言語を持っていない【前編】(『小説の誕生』10)
- 小説を離れてリアルなこと【後半】(『小説の誕生』7)
- 小説を離れてリアルなこと【前半】(『小説の誕生』7)
- 小説と書き手の関係【後半】(『小説の誕生』2)
- 小説と書き手の関係【前半】(『小説の誕生』2)
- 第二期のために書きとめて壁にピンで止めたメモのようなもの(『小説の誕生』1)
- 病的な想像力でない小説(『小説の自由』11 後半)
- 病的な想像力でない小説(『小説の自由』11 前半)
- 彼が彼として生きる(『小説の自由』10)
- 二つの異なる原理(『小説の自由』9)
- 私に固有でないものが寄り集まって〈私〉になる(『小説の自由』8)
- それは何かではあるが、何なのかは知りえない(『小説の自由』7)
- 「桜の開花は目前に迫っていた」(『小説の自由』より)
- 私の解体(『小説の自由』5)
- 表現、現前するもの(『小説の自由』4)
- 視線の運動(『小説の自由』3)
- 私の濃度(『小説の自由』2)
- 第三の領域(『小説の自由』1)